業務日誌

2年目(2012年)の抱負を振り返る

2012年ももうすぐおしまいです。

実は今年のはじめに2012年の抱負を立てていたので、1年経ってどうだったか振り返ってみたいと思います。

1.夕飯後は作業時間として使わない。
家族の時間をかなり仕事に食われていたのが1年目の反省点。
夕飯後の稼働はメールチェックと事務処理程度に抑え、制作業務の時間としては考慮しない。(そもそも食事後の眠さに勝てない)

→これは、完全に守れていないですね。
むしろこれは目標自体が間違っていたと思います。自分の生活リズムとして、午前中は家のこと、仕事は午後から、という形に仕上がってきたので、自分のリズムはこういうもんだと受け入れることにしました。
(実は、しれっとプロフィールページのワークアワー変更してあります。)

2.業務時間と休憩時間のメリハリを付ける。
昼食時間は完全に仕事の手を止める。だらだら継続しない。精神的な余裕を持つ。
10:00までに1日のスケジュール処理を済ます。
母親の病院送迎日以外は、洗濯機は始業前に回す。(干し忘れない)

→うーん、これも、まだまだかなぁ。

「昼食時間は完全に仕事の手を止める」は、あえて自宅にいても、気分を変えるためにわざわざ外食に行くことが多くなりました。
いいのかわるいのか。
問題なのは、作業に集中し過ぎて昼食を夕方に食べることがあったりすること。 このあたりは、我が家は夕飯が遅いということもあっての結果ですね。
来年からは旦那殿の職場が変わって、帰ってくる時間も変わるのでどうなるかまだ読めない感じです。

「10:00までに1日のスケジュール処理を済ます。」というのは、前述の通り諦めました。
むしろ、「仕事は午後からでOK」という自分の中での割り切りができたので、その点でのメリハリは生まれたかなと。

「洗濯機は始業前に回す。(干し忘れない)」いやぁ、相変わらずよく干し忘れてますf^_^;
始業前というこだわりも別にいらないかな。作業中に回しとくのが効率いいし、干し忘れなければ…。

断る勇気を持つ。または積極的に仕事を回す。
1年間で自分の作業キャパを大体把握できたので、キャパぎりぎりまで仕事を受けないようにする。
分野によっては他のフリーランサーさん方に積極的にお願いし、それによって案件の回転を早くする。

昨年と比べて、この点は随分改善できたように思います。
多くの方の助けがあってこそのことですが、外注先も増えてみなさんにいろいろな仕事を回すことができました。
(面倒な作業を引き受けてくださったあの方やあの方やあの方には本当に感謝しています)

まだ2012年の仕事は残っていますが、11月に想定してたよりは(あくまで想定してたよりは、ですが)落ち着いた年末を迎えられています。
この調子で、来年の新規案件受け入れ態勢を万全にして、新しい年を迎えたいと思います。

2013年の抱負は休み中にゆっくり考えようと思います。