活動実績

書籍執筆:WordPress標準デザイン講座 20LESSONS【第2版】

2015年に翔泳社様より刊行しました『WordPress 標準デザイン講座【Version 4.x対応】』の改訂版にあたる書籍、『WordPress標準デザイン講座 20LESSONS【第2版】』を執筆しました。

WordPress標準デザイン講座 20LESSONS【第2版】

WordPress、ブロックエディター自体の操作方法についても触れていますが、メインは「WordPressテーマの制作方法」になります。なのでどちらかというと既存のテーマを使ってサイトを作るというよりは、プロの制作者として、いくつもオリジナルでサイトを作る必要がある向けの本です。

前書はプロのWeb制作者としてスキルアップを目指す人をイメージして執筆したので、1冊でWordPressの主要な機能をひととおり俯瞰できるマニュアルになったと自負しつつも、全体の難易度が上がってしまったという反省もありました。
そこで今回は想定読者として「Web制作者を目指す学生さん」や「Web制作会社への入社間もない駆け出しデザイナー・エンジニアさん」などをイメージし、「コメント機能」「カスタムフィールド」「カスタム投稿タイプ」などの解説をあえて外しました。

GutenbergのブロックのおかげでPHPを書かなくてもできることが増えたので、今回は「基本の投稿と固定ページをきちんと実装できるようにする」ことに絞って、改訂といっても大部分を書き直しました。

今回もGrow Group石原隆志さんとの共著です。
2019/06/05刊行。