業務日誌

だいたい1年経ちました -2年目の抱負のようなもの-

2012年になりました。

年が明けたからといって性格や能力が変わるわけでもないだろうに、いきなり抱負を掲げて生まれ変わった気になっても仕方ないのではないか、と思う一方で、節目というものの大切さも理解しており、、、

昨年業務上あまりよろしくなかった点を振り返ったうえで、人並みに抱負というものを掲げてみたいと思います。

  1. 夕飯後は作業時間として使わない。
    家族の時間をかなり仕事に食われていたのが1年目の反省点。
    夕飯後の稼働はメールチェックと事務処理程度に抑え、制作業務の時間としては考慮しない。(そもそも食事後の眠さに勝てない)
  2. 業務時間と休憩時間のメリハリを付ける。
    昼食時間は完全に仕事の手を止める。だらだら継続しない。精神的な余裕を持つ。
    10:00までに1日のスケジュール処理を済ます。
    母親の病院送迎日以外は、洗濯機は始業前に回す。(干し忘れない)
  3. 断る勇気を持つ。または積極的に仕事を回す。
    1年間で自分の作業キャパを大体把握できたので、キャパぎりぎりまで仕事を受けないようにする。
    分野によっては他のフリーランサーさん方に積極的にお願いし、それによって案件の回転を早くする。

ああ、いかに普段だらだらとやっていたのかがバレてしまう抱負ですが。
とにかく、「適正量をきっちりやる」ということに努めたいと思います。