業務日誌

会社で仕事をするってことと、フリーでやることの違いって。

「会社であっても、対人間の付き合いだから、私個人の味を最大限出してお客さんには接しよう。」
そういう考えで、今まで仕事をしてきた。

いざ、会社の一員という立場を離れて、フリーランスになってみると、今までちょっと気づいてなかったことに気づいた。

会社では私がいなくなって、当然別の人が対応を始めることになるのだけれど、
そこで起こることは、お客さんによる「前任者との比較」。
その比較が始まることで、生じる歪みもある。多かれ少なかれ。

どうしてそう思ったのか詳細は割愛するが、要するに、
「自分を信頼してもらう」努力はしてきたが、「会社を信頼してもらう」という努力は欠けていたかもしれない、ということを考えた。

会社の一員として円滑に業務を進めるためには、自分だけではなく会社を信頼してもらうことも必要。
雇われでやっている以上、それは同義のようで実は同義ではないのだろう。

##
今は独立して本当の意味で「自分を信頼してもらう」=「会社を信頼してもらう」と言えるようになったと思うので、自分を信じてやっていこうと思う。