業務日誌

リスティング広告の勉強会に参加

少人数のリスティング広告講座に参加した。
さすが少人数だけあって質問もしやすく、説明・例示がとても具体的でイメージしやすく、とても有意義な時間だった。

簡単にまとめると、

  1. キーワードをしっかりカテゴライズして、
  2. それらの予算半分を適切に行い、
  3. アプローチ(広告原稿)をしっかり練る

ということ。これだけ書くと至極当たり前の事のように見えるけれど、実際のセミナー内容はこれらの実践方法を実に細かく教えてもらうことができ、実際の案件でどうだったかというお話も聞け、実に深い内容だった。

自分の話をすると、現状リスティング広告の依頼は1件動いてるのみで、今後どれだけニーズが伸びるかは分からないのだけれど、正直今回のセミナーではリスティングに限らずWebサイトのプランニングにも活かせる話がたくさん詰まっていた。

キーワードの選定・カテゴライズ・訴求内容の最適化はリスティング広告を出さなくても必要なことであるし、理想は「リスティングだけ」を考えるのではなく、サイト立案段階からリスティング+リスティング以外のプロモーションのことを考えたうえで制作ができればより良いのだろう。

改めて、プランニングの段階で

  • 自社の強み・弱み
  • 他社の強み・自社が勝てそうな点
  • ユーザーニーズ
  • →そのうえで必要なコンテンツの洗い出し

をより一層しっかり明確化してやらないといけないな、と感じた。

早速、これらの内容+先日某社の先輩から頂いた打ち合わせ資料をミックスした、自分用のヒアリングシートを作っている。
今までは、直接話を聞いてその場でメモを取っていたが、少々お客さんにも手を動かしてもらった方が当事者感が出るのではないかと思い、実験的に導入してみる。

まぁ、フリーになってどのくらい直請け案件がくるかまだ分かりませんけどもね!
このヒアリングシートの出番はいつになるか。。。