業務日誌

なんで「制作6割・その後4割」って書いたのか

前回の日誌でこんな事を書いたら、

  • 「制作」「更新」「SEO」「ブログ」「各種ネット広告(リスティングなど)」は、全て別々にその都度考えるのでは、本当はダメ。制作する段階で、6割がた方向性は決まる。
  • でも、残り4割は制作後の頑張りで挽回は可能。
  • それでも、最初の6割ってのはかなり大きい。だから制作は慎重に。

いやいやもっと更新なり運用なりの割合が高いのではないかというご意見を複数頂いた。

まぁ確かにその通りで、あれを書くときも「割合をどうするか」ってけっこう何回も書き直した。
でも制作の割合を大きめに書いたのには理由があって。

(さらに…)

講習会の参加者さん達に、「私が本気で考えるホームページ制作」を説いてみた

Webの素人の歯科医のみなさまにWebのあれこれをレクチャーする講習会の講師のお仕事(全4回)が終了。
最後に皆さんに配った資料に、私の思いの丈をぶつけておいた。
その場で消化してしまうのももったいないので、ここに転載しておく。
(Web業界の人じゃない人向けに、かなり大雑把な言い方をしている部分もあるがそれはご愛嬌ということで。)

(さらに…)

リスティング広告の勉強会に参加

少人数のリスティング広告講座に参加した。
さすが少人数だけあって質問もしやすく、説明・例示がとても具体的でイメージしやすく、とても有意義な時間だった。

(さらに…)

会社で仕事をするってことと、フリーでやることの違いって。

「会社であっても、対人間の付き合いだから、私個人の味を最大限出してお客さんには接しよう。」
そういう考えで、今まで仕事をしてきた。

いざ、会社の一員という立場を離れて、フリーランスになってみると、今までちょっと気づいてなかったことに気づいた。

(さらに…)

業務日誌ってことで

技術ネタではなく、純粋にお仕事がどう動いたか、何を感じて何を学んだかを書く日記帳として使うことにします。

実はこっちがカスタム投稿タイプで、活動実績の方が通常の投稿だったりするのです。
イメージ的に逆っぽいけど、まぁ、更新頻度とか重要度とか考えたらこれでよいのだろう。

(さらに…)