活動実績

運営堂様サイトリニューアル 2011年版

制作時期

2011年5月頃(公開は2011年8月)

担当部分

  • Webデザイン
  • HTML+CSSコーディング
  • WordPressテーマ作成

制作にあたって

いつもお世話になっている運営堂さんのサイトリニューアルのお手伝いをしました。

デザインとWordPressテーマコーディングを担当しました。
今回の制作にあたってのポイントをまとめておきます。

デザイン

デザイン、という程凝ったことはしていないのですが、コンセプトとして

  • 出来るだけ画像を使わない
  • UI装飾のためのJavaScriptやjQueryプラグインも出来るだけ使わない

という意識で臨みました。

「凝ったデザインでなくても人の来るサイトは作れる」(※何でもいいって意味じゃないですよ!)という運営堂さんの考えを実現できればという気持ちで、シンプルな見た目と機能性のUPを心がけました。

結果的に、こちら側で入れたJSはスムーススクロールのみです。
解析や広告系のJSはいっぱい入ってますが、まぁそれは仕方ないです。外部JSファイルにまとめられるものはまとめたり、フッターに移動できるものは移動したりしましたが、それでもけっこうごちゃっとしてますし、やっぱりロードに時間かかりますね。
このあたりはアナライズ的なお仕事をされている方のサイトの宿命かもしれません。

マークアップ

HTML5で組んでみました。ベースは私のフレームワーク[mypace custom V]を使っています。
見出しの振り方がかなり変わっているのでまだまだ悩みますね。
アウトラインよりも、スタイルの適用のしやすさで見出しレベルを決めてしまった部分も実はあります。ゴメンナサイ。おいおい見直す方向で。

ナビゲーション

以前のサイトは4年くらい前に作ったそうですが、その頃と業務内容がけっこう変わってきたということで、大きくページ内容の見直しをすることになりました。(この作業はまだ進行中ですが)

これまでは、メインコンテンツが森野さんのブログで、サイドバーに、ブログコンテンツのリンクと運営堂としての業務内容ページへのリンクが混在していたので、今回はそれを分けることが一番の目的でした。
業務案内的なコンテンツの中で「よくある質問」はカスタム投稿タイプを使ってみました。

その他

自社サイトということで実験的なものがいろいろ入っています。
広告タグとか解析タグとか、あとページタイトルやmetaタグをカスタムフィールドで管理したりとか、今までソースにベタ書きしていたサイドバーのコンテンツをすべてウィジェット化してメンテナンス性を高めたりとか。
実験的という言い訳のもと、客先サイトでなかなかやりづらい、というか挙動の怪しいカスタマイズも少々ありますけれどf^_^;

WordPress(に限らずCMS全般に言えますが)のサイトだと、見た目のリニューアルとコンテンツのリニューアルを同時にやらなくても大丈夫なので助かりますね。
今後要望に合わせてちょこちょこいじっていくことになりそうです。

運営堂様
http://www.uneidou.com/