定額サポートサービス

ozone notes が提供するウェブサイトのサポートサービスで、特にご要望が多いものを紹介します。

  1. 【スポット】ウェブサイトで急に困ったことが起きたので相談したい
  2. 【スポット】サイトを常時HTTPS化してほしい
  3. 【スポット】WordPressサイト・サーバのPHPのバージョンアップをしてほしい
  4. 【月額制】自分でサイト運営しているが、聞きたいことがいろいろ出てくる
  5. 【月額制】対象のサイトが決まっていて実際にいろいろ動いてほしい

スポットでのサイトサポート

自分で運営しているサイトに異変やお困りごとが起きた際、ネットで検索するだけでは不安なので、誰かに相談したいですよね。
でも相談相手がいない。そんな孤独と闘うウェブ担当者さん、サイトオーナーさんをお助けします。

1トピック 10,000円(税込 11,000円)

  • メールまたはチャットワークでの応対となります。
    (その他のツールをご希望の方はご相談ください。電話は不可。)
  • 実際の制作や修正作業は行いません(必要な場合は別途見積)
  • サポート中に質問内容が逸れてきて「1トピック」を超えそうになった場合はこちらでストップをかけます。

こんな方におすすめ

  • 普段は自分でサイトを運用しているが、どうしても自分ではわからないことが出てきた方
  • クライアントさんから専門外のご相談を受けて困っているデザイナーやディレクターの方
  • WordPressサイトの動作がおかしくなったので調べてほしい など

月額制チャットサポートサービス ozone forum

ozone forum(オゾン・フォーラム)は、ウェブ制作や運用に関するお悩みごとを抱える方をチャットでお助けするサービスです。
ウェブ制作や運用に関する質問に、何でも&何度でもお答えします。

自分の専門ではないことをネット検索で必死になって調べたり、数日悩みに悩んだ内容が、詳しい人に聞いたら5秒で瞬殺されて、「俺の数日はなんだったんだ」と思ったことがある人、結構いると思います。
でも、詳しい人が近くにいないから聞けなかったり、今依頼してる業者ではそこまで対応してくれなかったりその分野の知識がなかったりすることもありますよね。

本サービスはそんな苦い経験をお持ちの方のために、運営堂さんの「おしえて堂」パクって 許可をもらって参考にしたサービスです。

某知恵袋やサポートフォーラムの有料プライベート版とお考えください。
匿名のQ&Aサイトと違って必ず返信がありますし、「初心者ですが・・・」とおそるおそる前置きする必要もありません。 

私はWordPressの日本語フォーラムで回答をすることが多かったのですが、そこで得た経験を本サービスに活かせればと思ってます。

こんな方におすすめ

1人〜数人規模のデザイナー・デザイン会社・印刷会社等 (フリーランス含む)

  • 社内にデザインができる人間はいるが、HTMLやCSSなどのノウハウが少ないという場合
  • デザイン専業だけどコードやCMSについての問い合わせがクライアントさんから来て困ることがある場合

1人〜数人規模のウェブ制作会社等

  • 社内にデザインやHTML, CSSができる人間はいるが、WordPressなどのCMSやサーバ・ドメイン設定のノウハウが少ないという場合
  • クライアントさんから、自社の専門外の質問が度々来て困ることがある場合

1人〜十数人規模の企業・店舗等

  • 社内のウェブの担当を任されているが、専門的な知識が少なく、相談する人もいないという場合
  • ウェブの制作を任せている業者はあるが、質問にはなかなか答えてもらえないという場合
  • 各種ウェブ関連サービスの営業マンが言っていることを信じてよいのかセカンドオピニオンが欲しい場合

その他こんな方

  • ネット上によくある、匿名のQ&Aサイト的なところに書き込んでも思うような解決策が得られなかった方
  • そもそも個別の顧客の情報にかかわるのでQ&Aサイト的なところでは聞けなくて困っている方
  • こんな些細な質問、答えてくれる会社あるのかな?と思うことが多い方
  • ウェブ系の勉強会などに行くチャンスが少ない方
  • 今やっていることが間違っていないかと不安になることが多い方
  • ググったりして調べれば分かるかもしれないが、その時間がもったいないという方

このサービスでやること

  • ウェブ全般に関する質問にお答えします。
  • 制作会社さんやデザイン会社さんからは、特にWordPress、サーバ設定についての質問が多いです
  • 一般の企業のウェブ担当者さんからは、更新作業のやり方やGoogleサービスの使い方についての質問が多いです。
  • 質問はチャットワーク、またはLINE WORKS上で対応します。アカウントをお持ちでない方は無料アカウントで結構ですので作成をお願いします。通常のLINEアカウントをお持ちの方は、そのアカウントで当方のLINE WORKSアカウントとやり取りできます。契約時に「LINEでの連絡希望」とお伝えください。
  • 月間の質問回数に制限はありません。

こちらから何かをすることはありませんので、1ヶ月間何も動かない場合もありますし、10回以上回答する場合もあります。
質問があってもなくても費用は定額ですので、受け身な方には不向きです。

このサービスでやらないこと

  • 電話・メールでのサポートは行いません
  • 土・日・祝日・早朝深夜等のサポートは行いません
  • 実際の制作や修正作業は行いません(必要な場合は別途見積)
  • 1ヶ月質問がまったくなくても返金はしません
  • サイトを自社でいくつも運用しているような規模の企業の場合はコストに見合わないのでお断りするかもしれません
  • 数十人規模以上の企業ではグループウェアが使えなかったり、費用対効果を厳しく求められることもありますので本サービスは不向きです
  • 質問レベル的には初級〜中級入りかけくらいを想定していますので、あまりに想定レベルを超える場合には通常のサイト保守契約(要見積)への切り替えをご提案する場合があります
  • プロのマークアップエンジニア、WordPressを主戦場とするデベロッパー(つまりどストライクの同業者)の場合はお断りすることがあります

以下のようなジャンルの質問はお答えできないかもしれません

  • デザインに関すること、デザインツールの使い方
  • プログラミングに関する高度な内容
  • リスティング広告やアクセス解析に関する高度な内容(運営堂さんの「おしえて堂」をご検討ください)
  • SEO関連で、どうしても検索順位を上げたいというような不確実なこと(アドバイスはしますが結果は保証しません)
  • 楽天市場や各種モールなど、Eコマースの売上を向上させるというような話(費用をケチらずにEC専門のコンサル会社さんに依頼すべきです)
  • 私が使ったことのないツールやサービスに関する内容

とはいえ、契約したら自分で「これ聞いていいのかな?」と判断せずに、とりあえず質問してみてください。
答えられないときは答えられないと言いますので。
こちらにも、いろんな分野のノウハウが増えるというメリットがあるので、結構がんばって答えます。

その他

  • 1つの契約で質問いただける担当者様は1名のみです。社内の複数の方からあがった質問をお尋ねいただいても構いませんが、必ず窓口は1名に集約してください。
  • ご質問いただいた内容が私の専門外であったり、もっと詳しい人に尋ねるべき内容である場合には、別の質問先を紹介することがあります。(それでも、自分で質問先を検討しなくてよいので楽だと思います)
  • 利用者様が増えすぎて対応しきれなくなる前に、新規募集を予告なく終了することがあります。

費用

月額 20,000円(税込 22,000円)

  • 最低契約期間は3か月です。その後は1ヶ月単位で解約・休止・再開ができます。
  • 月末締めでご請求書を発行しますので、翌月末までにお支払いください。
  • 解約や休止・再開は前月末までにお申し出ください。日割りはありません。

とりあえず試してみたい

月額で契約する前に まずはどんな感じか試してみたいという方向けに、1ヶ月お試しをご用意しました。

初回 30日間 20,000円(税込 22,000円)

  • お試し期間中のサービス内容は原則として月額サービスと同じです。
  • お試し期間は、グループウェアではなくメールでの対応も可能です。
  • 同一企業様のお試し回数は1回のみです。

ご興味のある方は「お問い合わせ」ページより「ozone forumについて」と明記の上ご連絡ください。

件数が増えてきてつらくなったら予告なく募集停止するかもしれません。

通常のウェブサイト保守管理(顧問契約制)

対象のサイトが決まっていて、質問回答だけでなく実際にいろいろ動いてほしいという場合は「顧問契約」という形でのご契約となります。

サイト運営のアドバイスや更新作業などを随時させていただきます。

最低月額 30,000円〜(税別・要見積)

当事務所で制作したサイトの場合は 月額10,000円〜要相談です。

こちらで必要な更新作業代行の量や頻度、ご自身で手を掛けられる時間や頻度、目指す数値(アクセス数・問い合わせ数・集客数etc)、ホームページ以外にパソコン操作のサポートも必要か…等を判断して、顧問料金を決定します。

詳細は「一般のお客様へ」ページをご覧ください。